641017 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

なつみのTapdance~目指せ美人道~

なつみのTapdance~目指せ美人道~

生地から作る手作りピッツァ

意外と簡単なので、ちょっと時間がある時に、
強力粉が余ってる時に挑戦してみて!!

***ピザ生地を作ろう***

前の晩に作ってね。

材料:強力粉100g 小麦粉50g 砂糖小さじ1 塩小さじ1/2 ドライイースト小さじ1 オリーブオイル小さじ1(又はサラダ油)

1.ドライイースト小さじ1にぬるま湯1/2カップを加えて混ぜて4~5分置く。

2.フードプロセッサーに、強力粉100g、小麦粉50g、砂糖小さじ1、
 
  塩小さじ1/2を入れ、2分ガーーーする。

 (無い場合は、粉っぽさが無くなり、滑らかになるまで練り混ぜる)

3.オリーブオイル又はサラダ油小さじ1を加え、1分ガーする。

 (無い場合は、油が生地にいきわたり、滑らかになるまで練り混ぜて)

4.生地をひとまとめにして、サラダ油を塗ったボールに入れて、

  ラップをして冷蔵庫で一晩寝かせる。

どうしても、その日に食べたい場合は、30度のお湯を張ったお湯の上に
40分ほど置いておくと、発酵ができます。

ピザ生地 発酵後


***テリヤキチキンを作る***

照り焼きタレ(しょうゆ・みりん・酒各大1、砂糖小さじ2、塩一つまみ)

1.鶏モモ肉にフォークをところどころ刺して、塩コショウ。

2.鶏を焼く(皮目から)

3.火がおおよそ通ったら、照り焼きタレを入れ、タレがトロッとするまで

  煮詰めたらできあがり。

甘めでしっかりと味をつけたほうが、具としておいしいです。

冷めたら、トッピングしやすいように、薄切りにしておく。

***ツナ卵を作る****

材料:卵1個 ツナ缶小1 たまねぎ1/3 にんにく1片 マヨネーズ大2 塩コショウ

1.にんにく1片みじん切りをオリーブオイルで熱し、香りが出たら

  たまねぎ(1/3の大きめみじん切り)を加え、塩コショウしていためる。

2.ツナ缶小1を油を切って加え、マヨネーズ大さじ2を入れ、

  ほぐした卵1個で半熟に閉じる。


***生地にトッピング***

追加材料:クリームチーズ50g ピザ用チーズ適量 プチトマト ハーブ 

1.ピザ生地を天板いっぱいまで伸ばす。

(クッキングシートの上に、小麦粉少々で打ち粉し、麺棒にラップを巻いて行うとくっつかないよ。)

2.チーズソースを作る

クリームチーズ50グラムをレンジでチンしたものに、マヨネーズ大さじ1と1/2加え混ぜる。

3.ピザ生地に、2のチーズソースを塗る。

4.半分に照り焼きチキン、半分にツナ卵を乗せる。

5.プチトマト5個を半分にカットして、所々に乗せる。(ハーブがあればお好みで)

6.ピザ用チーズをお好みの量乗せる。

7.200度のオーブンで25分焼いて出来上がり♪


テリヤキチキンとツナ卵のピザ

生地に熱が通りにくくなるので、具やタレの入れ過ぎには注意しましょう!!

あたしの場合、乗せ過ぎです・・・

でも、生地はしっかりしているので、
クタってなったり、デレってなったりしませんでしたよ。←分かる??

生地の焼きがイマイチの時は、クッキングペーパーごとフライパンにピザを移して

蓋をして小さめの中火で、5分焼くと底がパリッとしました!!


© Rakuten Group, Inc.